asa飛行機、陸マイラーの旅

飛行機&海外旅行が大好きな人のブログ

SFC修行への準備 その1(マイルの準備)

テラヤマアニさんのブログを読んでから、ANAのマイルを貯め始めて約1年経った頃

マイルが夫婦で15万マイル貯まりました

 

f:id:asahikoki:20170510135817p:plain

 

 

マイルを貯め始めた頃は、本当にそんなに早く貯まるのか半信半疑でしたが、

始めてから半年経った頃に自分の貯め方が分かってきて、

毎月2~3マイル貯められるようになりました。

このペースだったら、ANAの上級会員になる為のSFC修行」が出来るんじゃないか?

と思い、ちょっと真面目に考えてみました。

 

SFC修行ってなに?

 

ANAには、『上級会員』となってクレジットカードの「スーパーフライヤーズカード」を取得すると

年会費約1万円を払うことで毎年『上級会員』を継続することが出来る制度があります。

この『上級会員』になる為には、飛行機に乗りプレミアムポイント(以下PP)5万ポイントを貯める必要があります。

マイルは、飛行機に乗る以外に買い物やクレジットカード発行や覆面モニターなどで貯められますが、

このプレミアムポイントは、飛行機に乗ることでしか貯められません。

このプレミアムポイントを貯めるために、飛行機に乗りまくる行為を「SFC修行」といいます。

ちなみに、この飛行機の搭乗券はマイルをスカイコインに交換して購入していますが、
このマイルはポイントサイトで稼いだものです。

具体的には、クレジットカードの発行やお店の覆面モニターです。

最近では、芸能人の風間俊介さんも「SFC修行」をされていたようです。

風間俊介さんって、ジャニーズですよね。

なんだか、「SFC修行」が身近に感じます!

 

 

 

SFC修行するに当たり、自分ルールを作りました。

 

・現金は使用せず、可能な限りマイルを利用する。

・なるべく会社は休まない

・家族(夫)に理解してもらう

考えついたのですが、3つだけでした。

 

最近は、エアチャイナを利用したSFC修行がもっとも安く貯められるようですが、

エアチャイナを利用したSFC修行は現金になります。

なるべく現金は使いたくないので、マイルを使うためにANAを利用します。

マイルを使うということは、マイルをスカイコインに交換して現金同様にチケットを購入します。

旅作を利用して、シンガポールシドニーに行くのも良いですが、プレミアムポイントの計算が私には複雑なのでとりあえずやめておきます。

国内の航空券であれば、ANAのプレミアムポイントシュミレーションですぐ出てくるので、これでいろいろ探してみました。

 

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

f:id:asahikoki:20170510140434p:plain

 

広島ー沖縄間のプレミアムクラスで検索した結果が上の通りです。

 

私の住んでいるのは、広島県です。

地方からのSFC修行は、ネットで探してもなかなか情報がありません。

自宅から一番近い空港は広島空港です。

広島から飛んでいる飛行機は、羽田・成田・札幌・仙台・沖縄の5箇所だけです。

どこに飛ぶのが、安くプレミアムポイント沢山稼げるか調べました。

一番安いのは、広島-沖縄のプレミアムクラス16,100円(繁忙期は価格が上がります。)

獲得できるプレミアムポイントは、2025pp

PP単価は、7.95

PP単価とは、1PPを獲得するのにかかる料金です。

ですので、PP単価が低ければ低いほど安くSFC修行を行えることになります。

このPP単価7.95は、かなり良い方です。

この時ばかりは、広島に住んでて良かったと思ったくらいです(大げさ)

5万PPを稼ぐには、広島-沖縄間を13往復する必要があります。

気が遠くなりそうです。

ただただ飛行機に乗るだけの行為を13往復も私に出来るのか??

しかも、広島-沖縄間は一日一往復のみです。

復路は、往路と同じクルーになるのでしょうか。

「あら!もうお戻りですか?」なんて話しかけられ、かなり恥ずかしい思いをするらしいのですが、

私がその羞恥プレイに耐えられるのか???

うーん、やったことないので正直わかりません。

 

もっと少ない日数で終わらせたいのですが、PP単価7.95なのは他になかなかないので

安く済ませるために広島-沖縄間を単純往復します!

仮に、全て片道16,100円で購入できたとすると

13往復するために418,600スカイコイン(=418,600円)が必要になります。

1マイル当たり1.6スカイコインに交換できるので、マイルは261,625マイルが必要になります。

なんだか、先が見えてきました!

既に15万マイルあるので、SFC修行できそうです!

(順番に航空券を予約していけば、一度に全てのマイルを使うわけではないので。)

土日メインで、予約していけば行けそうです!


次のSFC修行準備その2へ続きます。。。