asa飛行機、陸マイラーの旅

飛行機&海外旅行が大好きな人のブログ

SFC修行への準備 その2(家族の理解)

マイルもたくさん貯まって来たことだし

このペースだったら、ANAの上級会員になる為の「SFC修行」が出来るんじゃないか?

それとも、上級会員にはならずに、特典航空券として「海外旅行にビジネスクラス」で行くか?

迷いに迷いました。

 

前回の記事SFC修行準備その1では、SFC修行に必要なマイルについて掲載しました。

 

貯まった数十万円の価値があるものをどのように使うか、すごく迷いました。

そもそもの目的は、両親をビジネスクラスで海外旅行に連れて行きたかったので、

その為には特典航空券を4枚発券出来る「上級会員」になる必要があります。

今後の陸マイラー生活にとって大事なことは、「家族の理解が絶対に必要なこと!」だと思います。

主人の理解が必要なのです。

幸い、ポイントサイトを使ってポイント貯める行為は、主人が過去に利用経験があるようですんなりOKが出ました。

ですが、「マイルが貯まったからビジネスクラスで海外旅行に行けるよ。予約しちゃう?」と話したら、

めちゃくちゃ怒り出しました。

f:id:asahikoki:20170510142801p:plain

 

 

私には意味が解りません。

昔はポイントサイト使ってたみたいだし、陸マイラーに理解があったはずなのに・・・

数日間、家庭内別居になったくらいです。

 

 

冷静になって話しを聞くと、大量の現金を使ってマイルを貯めたと思っていたようです。

ポイントサイトからANAマイルへ0.9倍で交換できるんだよと話すと、

 

『そんなに良いレートが存在するとは思わなかった。昔はそんな良いレートではなかった。』と。

 

そんな勝手に思い込まれて怒られても、、、

今は0.9倍なんですよ、あーた。

(今後、レートに改悪がある可能性は高いですが)

 

なので、何をしてこんなにマイルが貯まったのか、

1年間の活動実績を1ヶ月ごとに分けて話すとすぐに解ってくれました。

「○月は、これとこれのモニターとクレジットカード発行をしたから何万円分貯まった。次の月は、このモニターとこのモニターでこのくらい貯まった・・・」という具合です。

そういうことがあって、主人にもしっかり理解してもらい、尚且つ

楽しくマイルを貯めて使いたいと思いました。

主人にこのマイルをどうしたいか聞いてみました。

「海外旅行に行きたいしビジネスクラスにも乗ってみたい。だが、休暇の交渉を上司とするのがすごくストレス。

あと、実際直前になって休めなくなる可能性もある。それを考えるだけでかなりストレス。」

とういうことで、主人には申し訳ないですが、海外旅行には使わずSFC修行」に使うことにしました。

主人も「どうせ休みが取りづらいし、その方がいいかも」とのことです。

私の方は、比較的自由に休みが取れるので、私がSFC修行」をやります。

仕事は、なるべく休まないようにしますが。

まさか、本当にSFC修行をする日がやってくるとは思いませんでした。

1年前にマイルを貯め始めた頃の私に「大丈夫だから、安心してマイルを積極的に貯めなさい!」と教えてあげたいです。

ねずみ講か何かではないかと、かなり疑ってましたから。

 

それからしばらくして、SFC修行の便を予約し

主人に「この日からSFC修行やります!1日中家を空けます!」

と宣言し、主人も「ご自由にどうぞどうぞ。」と。

でも、妻というものは家を長期間空けることに抵抗があるものなのですね。

何も文句は言われないのですが、なんとなく申し訳ないなと思ってしまいます。

その間は、家事が一切出来ないわけですから。

ま、長期間と言っても日帰りですが。

 

 

まとめ

 

なぜか、家族になってからSFC修行をする方が多いように感じます。

その時、家族の理解が必ず必要になってきます!

奥さん(又は旦那さん)に内緒でSFC修行するのは、かなりリスクがあると思います。

ポイントは、相手にSFC修行中又はその後にメリットがあることを理解してもらう!ことだと思います。

これには、相手が何をメリットと感じるかをまず調べる必要があります。

自分がメリットと感じる事が相手も同じだとは限りません。

 

我が家の場合は、

 SFC修行又は海外旅行をすると、妻の機嫌がとても良い

これが一番効いたように思います。

 

なぜなら、主人は旅行にも飛行機にも興味がないからです。

家庭で妻が機嫌が良い家は、明るくなってとても良いと思っています。

 

そして、私は以下のことを無意識に話していました。。。

「海外はベルギーに行きたいな~チョコレート食べたいな!」

「ナイアガラの滝ってどんな感じなんだろうねー滝の内側から見れるのかな?」

ビジネスクラスにいつか乗ってみたいな」

「乗ったらシャンパンとか貰えるのかな?」

「今のマイルだったら、片道ファーストクラスに乗れるよ!」

「ラウンジを利用するのが楽しみ~★」

「貯まったマイルどうする?何に使う?」

SFC修行ってやってみたらどんな感じなんだろね」

「上級会員になったら、特典航空券が4枚取れるから両親も一緒に旅行できるね!」

「手荷物受取の優先もあるんだよ!」

「チェックインカウンターも預手荷物も並ばなくていいみたいよ」

などなど、3日に1回くらいはそんな話を目をキラキラさせて話してました。

まさにこんな感じ↓です。

f:id:asahikoki:20170606154102p:plain

 

「うるさい。もうその話はするな。」と言う人もいるかもしれませんが、

主人は呆れ顔で「じゃー行ってくれば。自由にすればいいじゃん。その代わり僕も自由にさせてもらうから。」

ということで、快諾(?)してもらいました。

(主人は、常識人で倹約家なのでそんなに変な買い物はしないことはわかっています。「僕も自由にさせてもらう」と言いつつ、何もしないでしょう。)

それに、この行為に現金がほとんどかかっていないから快諾してもらえたのであって、全て現金だったら100%断られていたでしょう。

「どこのセレブだ!」の一言で交渉決裂。終了していました、きっと。

 

 

本当は、SFC修行する前に一緒にビジネスクラスに乗ってメリットを理解してもらおうと思っていたのです。

そうするとSFC修行がもっと先に遠のいてしまうので先にSFC修行することにしました。

結果的にこれで良かったと思っています。

先に上級会員になった方が、特典航空券が取り易くなりますから。

でも、なかなか相手に理解してもらえない場合は、1回特典航空券でビジネスクラスに乗り、一緒に旅行するのがいいかもしれませんね。

あの手この手で理解してもらおうとすると、その姿勢が相手の考えを変えることがあると思います。

相手に内緒でSFC修行をして、万が一後でバレたらそれこそ信用をなくしてしまいます。

信用をなくせば、聞く耳を持ちませんよね。

SFC修行より、夫婦円満の方が大事です。

内緒でSFC修行するなら、完全犯罪のように完璧に根回しする必要がありそうですね。

あまり、オススメできませんが。