asa飛行機、陸マイラーの旅

飛行機&海外旅行が大好きな人のブログ

はじめてのANA SFC修行

かなり前になりますが、SFC修行をはじめたのでご報告します。

SFC修行なんて、1年前は自分がやるとは思っていませんでしたが、

やることになってドキドキワクワクと大変です。

こんな気持ちは久しぶりです。

記念すべき初日の予定はこんな感じでした。

 

5/20(土) 広島11:45発-沖縄13:40着 プレミアム旅割28 \16,100

5/20(土) 沖縄15:35発-広島17:20着 プレミアム旅割28 \16,100

 

プレミアムポイントは往復で4,050pp

PP単価は7.95 (PP単価とは、1ppを得るためにかかった費用)

なかなか優秀です。

 

はじめてのプレミアムクラス

はじめてのプレミアムクラスカウンター

はじめてのANAラウンジ

はじめての優先搭乗

はじめての機内サービス(食事やお酒♪)

 

はじめてのSFC修行は、テンションが上がらずにはいられません。

もちろん、遠足の前の状態であまり寝られませんでした!

 


ラウンジを利用するために早めに家を出発し、旦那様に空港まで車で送ってもらいます。

広島空港に着いたら、まずはプレミアムクラスカウンターへf:id:asahikoki:20180203143148j:plain

 

特に何てことない普通のカウンターでした。

往路に加えて、復路便の搭乗券も発行してもらえました。

手荷物検査をしたら、次はANAラウンジ!

f:id:asahikoki:20180203143234j:plain

 
今までは、指をくわえて眺めるだけでした。

重厚そうな扉の奥にはどんな世界が広がっているの?

 

入室します!

入ったらすぐに、搭乗券のQRコードをピッとかざします。

内心ドキドキしながら、澄ました顔で入室できました!

f:id:asahikoki:20180203143533j:plain

 

f:id:asahikoki:20180203144050j:plain

待ちに待ったビールサーバーです。

どこの銘柄かは掲載がありません。

ビールなのか発泡酒なのか、正直わかりません。。。

ビールを注いで一安心したので、「おつまみすなっく」を持って席に着きます。

広島空港のANAラウンジは窓がありません。

落ち着いた雰囲気です。

一人の方が多いのか、とてもみなさん静かです。

「うーん、なんだかつまんないな。」と思ってしまいました。

だって、やることがないのです。

コンセントがあるのですが、充電ケーブルを忘れてきたので

スマホを充電することも出来ません。

そして、ビールを飲む飲む。

 

搭乗する時間が近づいたので、ラウンジ内のトイレに行きます。f:id:asahikoki:20180203143645j:plain

 

女性が少ないからか、とてもキレイでした。

なにより私の大好きな「ゼラニウム」の香りが充満していて、非常に嬉しかったです。

ラウンジを出てすぐのところに搭乗口があります。

めちゃくちゃ近いです。

 

 

飛行機へ優先搭乗を行いプレミアムクラスの席に着きますf:id:asahikoki:20180203145458j:plain

 

「ほほーう。これがプレミアムクラスの席かー。前の席までがめっちゃ広い!」

なんて、心の中で思っていると、

CAさんが、「いつもプレミアムクラスのご利用ありがとうございます。」と、

「いえ、初めてなんです。」とは、言いそびれました。

 

隣の席は、いかつい男性でした。

なんだか、余計に萎縮してしまいましたね。

 

席にはコンセントが付いているので、充電もできます!

f:id:asahikoki:20180203152152j:plain

 

スマホを充電しようとすると、コンセントの穴が緩くて抜けてしまったので、

CAさんを呼んで中継ケーブルを貸してもらいました。

 

離陸してしばらくしてお弁当が来ました!待ってましたf:id:asahikoki:20180203144902j:plain

 

あれ?なんでだろ?

期待していた程美味しいと感じないのは、お弁当が冷たいからでしょうか。

国際線のエコノミークラスは、食事が温かいのに。。。

後で知ったのですが、羽田や沖縄や新千歳発の飛行機だと料亭のお弁当になるので

冷たくてもめちゃくちゃ美味しいです!

同じお弁当なら、料亭のお弁当の方が断然満足度が高いです。

 

お酒は、スパークリングワインを飲みます!

なんだかアルコールがきつくて、なかなか進みません。。

 

一人で飛行機に乗ると、何をしていいのか分かりませんね。

今までは、帰省時に何度も一人で乗っていたのですが、ほとんど寝ていたように思います。

 

食後は、TWGの紅茶を頼んで那覇空港へ到着しました。

 

せっかくなので、那覇空港をうろうろして

海ぶどう沖縄そばやチョコレートを購入します!

那覇空港を出なくても、日帰りで沖縄のお土産が買えるなんて便利~♪

那覇空港の1Fをうろついてたら、「カードラウンジ」を発見しました! 

 

早速入ってみます。

アルコールはありませんが、沖縄特有のジュース(シークワーサージュースなど)がありとってもおいしいです!

おつまみもあります。

 

 

数ヵ月後に知ったのですが、

広島空港にもカードラウンジがあります。

新しいのでとてもキレイです。

テレビを見ることが出来るタブレットが置いてあり、退屈しません。

マッサージチェアも3台あります。

場所は、2Fフロアの端っこにあるので、偶然見つけることはあまりなさそうです。

 

 

話がそれましたが、

復路の便に乗る前に、那覇空港ANAラウンジに向かいます!

こちらも重厚感のある扉に見えます。

こちらのANAラウンジは、比較的混んでます!

が、置いてあるドリンク類は同じでした。

 

f:id:asahikoki:20180203150809j:plain

 

外を見ることができるので、工事している様子をじーっと眺めていました。

広島空港だと搭乗時間が近づくと、ラウンジ内にアナウンスが流れるのですが、

那覇空港はそのようなアナウンスはないようです。

自分で時間を確認して、搭乗口へ向かいます。

広島空港より早めなので、搭乗口に付いたら既に優先搭乗が終わっていたパターンでした。

 

復路のCAさんも往路と同じ方なのかなとドキドキしていましたが、

違うCAさんでした。

ホッと一安心です。

広島ー沖縄間は、往復するのに2時間くらいあるので

往路のCAさんは別の飛行機に乗るようです。

 

復路は、お弁当ではなく軽食でしたf:id:asahikoki:20180203151138j:plain

f:id:asahikoki:20180203151043j:plain

 

サンドイッチは、とても美味しかったです!

お菓子は持って帰りましたが、全く甘くないお菓子で

私には食べられませんでした。

 

感想

広島空港に到着して、迎えに来てくれた旦那様と合流しました。

「想像してたほど楽しくなかった。」あ、つい本音が。

 

SFC修行の先輩たちは、みなさん楽しいとブログに書いていたのでなぜ楽しくないのか一人で考えていました。

回数をこなせば楽しくなるのかな?