asa飛行機、陸マイラーの旅

飛行機&海外旅行が大好きな人のブログ

ANA SFC修行ついに解脱!かかった費用を一挙公開します。

2017年の年末12月に、ついにSFC修行に終わりを告げ

SFCカードを入手しました!

(既に半年近く経っていますが。。。)

 

2017年5月からはじめて、7月と8月はチケット代が高いのでお休みした後

9月から再開し、12月22日に最終フライトを終えました。

 

SFC修行をした一番の理由は、特典航空券を取りやすくする為です。

せっかくマイルが貯まっても、席が埋まっていたのではマイルの持ち腐れですが、

SFC修行を行い上級会員になれば、、特典航空券の枠が一般会員より広がります。

また、SFCカードを手放さない限りずーっと上級会員でいる事が出来ます。

 

実際のフライトは、以下のようになります。

 

f:id:asahikoki:20180514174223p:plain

 

SFCつまり、スーパーフライヤーズカードを獲得するには、

1月~12月の間に50,000プレミアムポイントを貯めると申し込み権利が与えられます

プレミアムポイントは、陸では貯めることが出来ず、

有償でチケットを購入し飛行機に乗ることによって貯まっていきます。

このポイントは、フライトや購入価格態や座席によって違います。

 

 

1、まずは、一番重要な費用について

 

私は広島県在住なので、広島からSFC修行に適したルートと座席を検索しました。

広島ー沖縄間のプレミアムクラスが一番PP単価がお得でした。

2017年10月末からは料金が変わり、広島ー新千歳間のプレミアムクラスがPP単価が良いようです。

PP単価とは、1プレミアムポイントを獲得するのに必要な料金のことです。

10月29日のフライトは欠航になってしまい新幹線を利用した為、計算には入れていません。

飛行機のチケットや旅作は、ほとんどをスカイコインで支払っています。

マイルで直接飛行機を予約するのではなく、スカイコインに交換してスカイコインを使って予約と購入を行います。

マイルで予約した場合は、プレミアムポイントが付きませんので上級会員になれません。

 

スカイコインは、どうやって作ったかと言うと、

ポイントサイトで貯めたポイントをANAマイルへ交換し、ANAマイルをスカイコインに交換しました。

レートは以下の通りです。

 

 ポイントサイト ー0.9倍→ ANAマイル ー1.6倍→ スカイコイン

 

ポイントサイトからANAマイルは、ソラチカルートです。

現在は、改悪の為0.81倍になっています。

 

 ポイントサイト ー0.9倍→ LINEポイント ー0.9倍→ ANAマイル ー1.6倍→ スカイコイン

 

ANAマイルからスカイコインは、夫名義で作ったANAゴールドカードの家族カードがあるので1.6倍という高レートで交換することが出来ました。

ゴールドカードの家族会員でも対象なのはとても助かります。

SFC修行をする際は、ANAゴールドカードを作る事を強くお勧めします。

一般カードでSFC修行を行うより、ANAゴールドカードを作って年会費を払った方がお得です。レートが良くなるから、総合的に見てお得になるのです。

 

 

以上のことから、

スカイコインでは、¥470,704ですが

元になるポイントサイトでは、¥326,877分のポイントだったことになります。

一般的にSFCを取得するに、50万円近く必要と言われているので、とてもお得だったということがわかります。

 

しかも、このポイントは外食モニターやクレジットカード発行で稼いだものなので

無駄な出費はほとんどありません。

 

 

2.そのほかの費用

 駐車場

 自宅から空港までは車で行ったので、空港の駐車場代がかかりました。

 合計で8,000円でした。 

 広島空港の場合は、正広パーキングの回数券を利用しましょう。

 

 

3.SFC修行の感想 

1回目のフライトは、ラウンジも食事も期待していた程ではなかったので、実はとてもガッカリしました。

2回目以降を続ける事が出来るのか自信がなくなりましたが、

何度も飛行機に乗っているうちにだんだんと苦痛ではなくなってきました。

 

安く済ませるための広島ー沖縄の単純往復なので、途中から旦那さんの好きなルートビアを買うために、モノレールで1駅の沖縄のスーパーまで買い物に行くようになり、少し楽しくなってきたように思います。

(沖縄では、レシートを必ずチェックしてください!私は、ルートビアの数が多く記載されており、実際より多く払うことになってしまいました。それに気づいたのは機内。時すでに遅し。)

 

また、羽田空港のラウンジを利用した際、とても広くドリンクも豊富で居心地が良かったです。また、羽田と新千歳発のプレミアムクラスの食事が料亭の味でとっても美味しかったです。

このプレミアムクラスの食事は、地方空港とレベルの差がありすぎると思います。

羽田発や新千歳発の料亭の味は、冷たいながらもとても美味しいので完食しますが、

他の地方空港の食事は、冷たいですしそんなに美味しくないのでいつも残してしまいます。

 

また、一番良かった空港は、最終フライトに選んだ新千歳空港です。

広島ー新千歳の往復は、新千歳空港の滞在時間が9時間近くあります。

ロイズのチョコレートを買い、ソフトクリームを食べ、コーンパンを買い、宝くじを買い、1000円で映画を見て、岩盤浴と温泉を楽しみ、味噌ラーメンを食べ、ジンギスカンを買い大満喫しました。

特に、映画館と岩盤浴は空いていて最高でした。

コーンパンも超美味しかったです。

 

ラストの、新千歳→広島の機内でCAさんにこんなおねだりをしてみました。

 

「このフライトでプラチナになるのですが、何か記念になるものはありませんか?」

お忙しいのにめんどくさいこと言ってすみません。

CAさんは、「それでは、何かご用意させていただきます。」と言い消えていきました。

そして、着陸30分前にメッセージカードを頂きました。

 

 

f:id:asahikoki:20180728155648j:plain

 

f:id:asahikoki:20180728155719j:plain

 

手書きです!

お忙しいのにありがとうございました。

めっちゃ嬉しいけど、はしゃげない私。

心の中で『おー!やったー!すごーい。」と叫びました。

 

これで晴れて私もSFCの仲間入りです。

SFC修行は無駄だから、そんなことやらない方がいい」という人も居ますが、

私は断然やって良かったです!

SFC修行自体は、そこまで楽しいわけではないかもしれませんが、

プレミアムポイントが50,000ポイントになると、

翌日には特典航空券の『空席待ち』がほとんど『空席あり』ました。

SFC修行でいろんな場所に行けて楽しめたし、飲み食いできたし、勉強になったし

今では、やって良かったと思っています。

満足しています。

お金があれば、毎年やりたいくらいです。

 

あなたもSFC修行いかがですか?